-*-*-*-*-*-
2009年01月27日放送
愛知県半田市産 あいぽーく
-*-*-*-*-*-

Photo[1]
やわらかく、まろやかな甘みのある豚肉です。

食材のご紹介
Photo[2]
Photo[3]
Photo[4]
Photo[5]
Photo[6]

あいぽーく生産者
石川嘉納さん

半田市のある知多エリアは、もともと酪農の盛んな地域。養豚業の規模はそれほど大きくなく、半田市内でも現在では少なくなりました。その中で、私たちの石川養豚場は、生産から販売まですべて自分で行う一貫経営をしています。現在、母豚が550頭前後。年間出荷頭数は、約12,000頭ほどです。

その「あいぽーく」が食べているのは、純植物性の飼料です。こうした独自の飼料を使うことで、臭みがなく、旨味の豊富な肉質に仕上がるのです。また、豚舎では給餌や糞尿処理は機械も使用し省力化しているので、従業員は衛生面の管理を入念にしています。また、優良な豚だけを出荷するために定期的に試食をして、品質のチェックも徹底しています。

当社の商品を販売する直売所「ブリオ」では、消費者の皆さんの声を聞けるの貴重な場所。時には厳しい意見もありますよ。その場合は、改めて試食をして、加工する際の調理を検討しています。そのような姿勢で取り組むことで、品質に対する安心感や信頼が高まっているのも実感しています。丹精込めて作っている商品だからこそ「美味しかった」のひと言が聞きたいですからね。

ソーセージやハムは、もちろん自家農場で育てた豚肉100%。新鮮で美味しい肉を惜しむことなく使えるのも、生産農家だからこそ。何度も試作と試食を重ねた末に完成した、本当に美味しいと言える自信作ばかりです。直売所では、食べ放題のバーベキューもご用意しています。店頭では試食品もご用意していますよ。ジューシーで旨味たっぷりの「あいぽーく」を、ぜひお試し下さい。

※バーベキューは完全予約制

【PROFILE】
1978年、愛知県半田市生まれ。21歳で入社。父とともに飼育から販売まで一貫して行う新しい養豚ビジネスモデルを確立。2007年には「第36回 日本農業賞特別賞」受賞。
http://www.fm-brio.com/


戻る
CBCトップへ

(c) 2000 CHUBU-NIPPON BROADCASTING CO.,LTD. (c) 2014 CBC TELEVISION CO.,LTD. (c) 2011 CBC RADIO CO.,LTD. (c) あきやまただし・CBC
携帯アクセス解析